忙しい大人の味方!時間を有効利用できるマウスピース矯正で理想の歯並びを | 曙橋ファミリー歯科|【曙橋ファミリー歯科】新宿区 曙橋駅徒歩2分の歯科医院

LINE追加
電話予約
LINE追加

コラム

コラムCOLUMN

忙しい大人の味方!時間を有効利用できるマウスピース矯正で理想の歯並びを

こんにちは。
新宿区 曙橋駅から徒歩2分の歯科医院【曙橋ファミリー歯科】です。

 

長く続いたマスク生活から、徐々に日常を取り戻すなかで、お顔全体の印象を左右する口元に注目が集まっています。
整った歯並びは、相手に、健康的で清潔感ある印象を与えます。

 

また、海外では、身だしなみの一つとして、歯並びが整っていないと自己管理ができていないというイメージを持たれることがあるのです。
そのため、年齢や性別に関係なく、歯並びが重要視されるようになりました。
実際に、矯正治療を希望される患者さまは増えていて、令和2年度の調査では、矯正治療の初診患者数が、平成29年の前回調査よりも3.6倍ほど増加していることがわかっています。


(参照:厚生労働省「平成29年・令和2年患者調査 」より) >

 

矯正治療はお口が健康であれば、何歳からでも始めることが可能です。
ただし、年齢とともに顎の骨は退化していくので、始めるのが遅くなると治療にかかる時間が長くなる傾向があります。
そのため、矯正治療をご検討の方は、お早めにご相談ください。

 

山口 豊 院長
山口 豊 院長

山口 豊 院長

玉川学園高等部卒業
朝日大学歯学部歯学科卒業
医療法人社団厚誠会研修医修了
東京都中央区、品川区、目黒区の歯科医院勤務医を経て曙橋ファミリー歯科開院
現在朝日大学歯学研究科歯学専攻 小児歯科学大学院在籍


医院名:曙橋ファミリー歯科
所在地: 〒162-0065
東京都新宿区住吉町5−1 吉村ビル 1階

 

 

マウスピース矯正が大人に向いている5つの理由

大人の場合、お仕事や家事・育児に忙しく、歯並びが気になりながらも、ご自身のことはついつい後回しにしてしまう方が多くいらっしゃいます。

 

ひとことに矯正治療といっても、治療方法はいくつかあり、使用する装置もさまざまです。
矯正治療というと、歯の表面に金属製のブラケットを付けて、そこにワイヤーを通す装置を思い浮かべる方が多いでしょう。
当院では、ワイヤーを使った矯正治療だけでなく、透明なマウスピースを使って歯を動かすマウスピース矯正治療もお選びいただけます。
マウスピース矯正は、忙しい大人でも、比較的手軽に始められて、継続しやすいのが特徴です。

 

1.通院回数が少ない

マウスピース矯正は、透明なマウスピース型をお口に装着して、歯を動かします。
お口に合わせて製作したマウスピースを何枚かまとめてお渡ししますので、時期がきたら、ご自身で新しいマウスピースに交換していただきます。
2〜3ヶ月に1度くらいは、歯が予定通りに動いているかのチェックに、ご来院いただく必要がありますが、ワイヤー矯正と比べて、通院回数が少ないのが特徴です。
通院時間の確保が難しいことが理由で、矯正治療をためらっていた方も、時間を有効的に利用できて、取り組みやすい治療法です。

 

2.目立ちにくい

マウスピースは薄くて透明なので、目立ちにくく、至近距離でじっと見なければ、装着していることにほぼ気付かれません。
周りの方に矯正治療をしていることを知られたくない方や、接客や販売のお仕事をされている方にも適しています。
どうしても気になるときは、一時的に外すことも可能です。
ご自身のお仕事やライフスタイルを維持したまま、治療が行えます。

 

3.食事制限がない

マウスピースはご自身の手で簡単に取り外しできます。
食事の際は必ず外していただく必要がありますが、装置に食べものが絡まることがないので、お仕事の接待や会食などで、外食される機会が多い方も、食事をお楽しみいただけます。
食事の後はしっかりと歯を磨いてから、マウスピースを装着してください。

 

4.お口の清潔を保ちやすい

治療中のお手入れは、マウスピースを外していつも通りに歯磨きをしてください。
歯磨きがしやすく、マウスピースも洗えるので、お口の清潔が維持できて、治療中にむし歯や歯周病にかかるリスクを抑えられます。
特に、歯周病は年齢とともに発症リスクが高まるため、しっかりと予防することが大切です。

 

5.治療計画を立てやすい

 

マウスピース矯正は、ご自身で取り外しができるのがメリットでもありますが、その分、装着時間を守ったり、マウスピースをお手入れしたりと、いかに自己管理できるかが重要なポイントです。
「歯並びを整えたい」という明確な目的を持って治療に取り組む大人だからこそ、計画通りにスムーズに治療が進むケースが多くみられます。
また、大人の場合は、顎の骨の成長が終わっているので、見通しが立てやすく、子どものように、成長の具合によって治療計画を見直すケースもほとんどありません。

 

 

大人が矯正治療を行うメリット

矯正治療の目的は、見た目の美しさだけでなく、かみ合わせの調整・全身の健康管理など、多岐にわたります。
歯並びを整えることで、お口だけでなく全身に起こりうるさまざまなトラブルを予防することにつながります。
歯並びを整えることは、老後の備えとしての役割もあるのです。
 

お口のトラブルを予防

歯並びが悪いと、磨き残しが多くなり、むし歯や歯周病にかかるリスクが高まります。
また、口臭の原因になることも。
矯正することでお手入れがしやすくなり、清潔で健康なお口を保つことができて、結果的に歯の寿命を伸ばすことにつながるのです。

 

全身の健康状態を改善

歯並びが乱れている状態では、しっかりと噛むことができません。
片方の歯ばかりで噛んでいると、身体のゆがみを引き起こします。
歯並びが整うことで、身体の筋肉バランスも整い、慢性的な頭痛や肩こりが改善される可能性があります。
また、しっかり噛める状態を維持することで、胃や腸への負担が軽減できたり、栄養の吸収がよくなったりと、全身の健康にもよい影響をおよぼすのです。

 

 

歯並びのお悩みは曙橋ファミリー歯科にご相談ください

マウスピース矯正のメリットについてお話ししましたが、歯並びによっては、マウスピース矯正が適用されないケースもあります。
まずはしっかりとお口の検査を行ってから、お一人お一人に合う治療をご提案しますので、歯並びで気になることがある方は、お気軽にご相談ください。
勝手に治療を進めることなく、患者さまの同意を得てから、治療を始めます。

 

個人差はありますが、マウスピース矯正の治療期間は半年から2年ほどかかります。
頻繁に歯科医院に通う必要はないものの、通いやすい歯科医院で治療を受けるのがおすすめです。
都営新宿線「曙橋駅」より徒歩2分の「曙橋ファミリー歯科」は、駅からも近く、お仕事の帰りにも立ち寄りやすい歯医者です。
平日17時まで(木曜19時まで)、土・日・祝日も診療していて、お仕事の時間が不規則な方や、平日はお仕事で通いにくい方、学校や部活で忙しい学生の方、子育て中の方など、ご家族の皆さんでお越しください。


当院へのアクセスはこちらから >