総入れ歯が合わない人へ。諦める前に「オールオン4」をチェック!
こんにちは。
新宿区 曙橋駅徒歩2分の歯科医院の【曙橋ファミリー歯科】です。
合わない入れ歯を我慢して使っていませんか? 山口 豊 院長
見た目やお手入れなどのお悩みがストレスの原因となっていませんか?
食事中にずれてしまったり、痛みがあったりというようなお悩みを抱えながらも、「入れ歯はこんなものだから仕方ない」と諦めている方は、とても多くいらっしゃいます。
「噛むことは生きること」といわれるほど、全身の健康にとって重要です。
しっかり噛めると、なんでもおいしく食べられるだけではなく、胃腸への負担が軽減されます。
さらに、噛む刺激が脳に伝わることで、認知症を予防する効果もあるとされています。
また、見た目が気になると、おしゃべりが楽しめなかったり、外出が億劫になったりして、気持ちも塞ぎこんでしまいがちです。
毎日使うものだからこそ、お口にぴったりフィットする満足度の高い入れ歯で、快適に過ごしていただきたいと考えています。
そこで、当院では、総入れ歯でお悩みの方に、「オールオン4」という治療法をご提案しています。
朝日大学歯学部歯学科卒業
医療法人社団厚誠会研修医修了
東京都中央区、品川区、目黒区の歯科医院勤務医を経て曙橋ファミリー歯科開院
現在朝日大学歯学研究科歯学専攻 小児歯科学大学院在籍
医院名:曙橋ファミリー歯科
所在地: 〒162-0065
東京都新宿区住吉町5−1 吉村ビル 1階
Contents
総入れ歯のお悩みを解消するオールオン4
オールオン4の仕組み
オールオン4とは、最少4本のインプラントで前歯から奥歯まで12〜14本の歯を支える方法です。
これまでのインプラント治療では、失った歯1本に対して、1本のインプラントを入れるのが一般的で、総入れ歯の場合では、最低でも8本以上のインプラントが必要とされていました。
しかし、オールオン4では、インプラントを斜めにいれて、歯全体を支えます。
4本のインプラントで均等に歯を支えるので、特定の場所だけに負担がかかることはありません。
また、骨がしっかりと残っている部分を選んでインプラントを埋め込むので、顎の骨が痩せている方でも治療できる可能性があります。
オールオン4治療の流れ
・カウンセリングと精密検査
まずは、現状のお悩みやご要望をお聞かせください。
全身の状態や持病、ライフスタイルについてもおうかがいします。
精密検査で、お口や顎の骨の状態を細部まで調べて、お一人お一人に合わせた治療計画をご提案します。
・手術
インプラントを顎の骨に埋め込んで、仮歯を装着します。
お口の状態によっては、手術当日に仮歯を装着できないこともあります。
・最終的な入れ歯を装着
個人差はありますが、3カ月から半年ほどして、インプラントが骨に定着したのを確認してから、最終的な人工歯を装着します。
・メンテナンス
インプラントを長く安定して使っていただくためには、定期的なメンテナンスが必要です。
当院では、メンテナンスにも力を入れて、治療後の生活をサポートしています。
オールオン4のメリット
患者さんの負担を軽減
埋め込むインプラントの数が少ない分、身体にも経済的にも負担を抑えることが可能です。
長い間、入れ歯を使用していると顎の骨が痩せ細ってしまうケースが多く見られます。
オールオン4なら、骨がしっかりあるところを選んで埋入できるので、骨の移植や再生治療をしなくても治療を行える可能性があります。
また、手術当日に仮歯を装着できるのもオールオン4の特徴です。
手術の前日までは入れ歯をお使いいただいて、手術後は仮歯でお食事をとっていただけます。
抜群の安定感
総入れ歯は歯ぐきや粘膜で入れ歯を支えますが、オールオン4では、顎の骨に埋め込んで固定するので、食事や会話の途中でずれたり外れたりする心配がありません。
入れ歯の場合は、噛む力は天然の歯の20%ほどとされていますが、オールオン4では、天然の歯と変わらない噛み心地で、かたいものでも気にせずに食べられるようになります。
また、歯ぐきを覆う面積が少ないので、お口の中で圧迫感がなく快適にお使いいただけます。
食べものの味や温度も感じやすくなり、発音もしやすくなるので、食事や会話を楽しんでいただけるのもメリットです。
健康的で美しい口元が実現
顎の骨に埋め込んで自立するため、金具は使用しません。
入れ歯が入っていることに気付かれにくいので、思いっきり笑っていただけます。
入れ歯では噛む刺激が骨に伝わらないため、顎の骨が痩せ細ります。
そうなると、お顔のしわやたるみの原因となりますが、オールオン4ではその心配が不要です。
フェイスラインを維持して自然で健康的な口元を取り戻せます。
毎日のお手入れが簡単
入れ歯は毎日はずして手入れする必要がありますが、オールオン4のお手入れは、いつも通りの歯磨きで問題ありません。
ただし、インプラントの周囲に汚れが溜まって歯ぐきが炎症を起こす「インプラント周囲炎」にかかると、インプラントが脱落してしまう恐れがあります。
毎日、しっかりと歯を磨いて、お口を清潔に保つことが大切です。
オールオン4のデメリット
外科手術が必要
インプラントを顎の骨に埋め込むための手術が必要です。手術は2時間ほどで終わるものですが、麻酔を使用して行うため、持病や全身の体調によっては手術を受けることができない方もいらっしゃいます。
費用面での負担
総入れ歯は、保険の範囲内で製作することが可能ですが、オールオン4には保険が適用されません。
そのため、入れ歯と比較して、費用面での負担が大きくなることが多いです。
しかし、入れ歯のようにこまめな調整や作り直しを行う必要がありません。
お口だけでなく全身の健康を支えることができるので、長期的に見るとコストパフォーマンスが良い治療といえます。
オールオン4治療は当院におまかせください
オールオン4は、入れ歯のお悩みを解消する治療法のひとつですが、通常のインプラント治療よりも高度な技術および専門的な設備が必要です。
そのため、歯科医院の選び方が非常に重要になります。
当院では、数多くの経験を元に、患者さんにとってのベストな治療をご提案しますので、安心しておまかせください。
オールオン4治療に関するご質問やご相談は、お気軽にお寄せください。